婚活の“やる気”がぐんとアップする方法は●●!

こんにちは!Marriage salon Frickaの福崎ことみです✿

今日のブログは、“婚活のやる気”について書いてみようと思います。

婚活の成功には、切っては切り離せない行動量。

行動量こそが、大きな鍵を握る!

(注:もちろん、行動する内容が正しいことが大前提です😀)

でも・・・

「婚活で嫌な思いをしたことがある」とか、

「婚活期間が長くなって、疲れてしまっている」状態だったりとか。

そうした理由で「やる気がでない」

そう思ってしまうこともあると思います。

私もすごくありましたーーー!!!

そして、「やる気がでない」から、行動しない。

だから婚活は前進しないし、だんだんそんな自分にも自信がなくなってくる。ため息まで出てくるかもしれない。

「やる気がでない」のは、本人も「辛い」って思ってると思います。

真面目で頑張り屋さんな女性であればなおさら。

この『やる気でない問題』をどう解決したらよいのか。

今日は2つ、考え方をお伝えしたい!と思います。

目次

”やる気”よりも”行動”が先だった!

まず1つ目は、「やる気があるから行動する、のではない」ということ!

えっ?!と思った方もいらっしゃるかもしれません。

実は、人間の脳の働きで、「行動」こそがやる気を生むスイッチ!

”行動”するからこそ”やる気”が生まれる!

さらに、行動するから「絶対に結婚したい!」と思う強い情熱や目標達成まで諦めないモチベーションがまた強くなっていくのです。

でも、「そうはいっても、気が進まなくて」という思いが込み上げてくるかもしれないですよね。

それを解決するのが2つ目にお伝えしたい法則です!

ズーニンの法則の「最初の4分間」を活用する

そして、2つ目にご紹介するのは、ズーニンの法則です。

アメリカの心理学者のレナード=ズーニン。

彼は、「始めの4分間だけ頑張れば、後は上手くいく!」という法則を提唱しました。

例えば、ずっと手をつけていなかった資格の勉強やダイエットのための運動などに、しばらく向き合っていなかったとき。
あらためて向き合うのは、とても大変ですが、一度取り掛かれば意外と最後まで楽しくできた!、やれば楽しい!と思えた経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「始めの4分間を頑張ればいい!」

これは、とっても気持ちが楽になりますよね!

そして、婚活でやる気がでないときに、この4分間の過ごし方もとても重要です!

突然、会いたいと思うお相手を探したり、LINEをお相手に送ったりするのもいいのですが、

まずは、4分間で

「婚活お疲れさま~!自分の気持ちだけじゃなくて、相手の気持ちがある結婚活動だからこそ、いろいろあるし、大変だよね~!」と自分を沢山いたわってほしいのです。

そのあとに、「これからどんな風に行動していこうか」と考えたり、「カウンセラーさんに戦略の相談をしたいな」と考えたりして、次の行動に進んでほしいなと思います。

そうしているうちに、きっと、“行動”によって“やる気”がまた湧いてくるのを感じられると思います。

「やる気がでない」ことをつらいと思われていた方がいたら、ぜひ、今日お伝えした2つを早速活用してみてくださいね!

「婚活の“負のサイクル”」から「婚活の“正のサイクル”」へ変化させよう!

あなたの婚活が図の右にあるように、”正のサイクル”で回るようになれば、婚活自体を楽しめるようになって、どんどん行動とやる気が加速していきます!
あなたの婚活の前進を心から応援しています😀

Marriage salon Frickaは、ポジティブ心理学を基盤としたウェルビーイングな視点を導入した新しい結婚相談所です。
”幸せな婚活があってこそ、幸せな結婚生活がある。”

そう考えています。

これからも、幸せな婚活、前進する婚活のヒントを沢山ブログで発信していきたいと思います!

またぜひブログに遊びにいらしてくださいね✨
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました❀

Marriage salon Fricka

福崎 琴海(ことみ)

目次