【婚活カウンセラーが解説】婚活カウンセラー目線で楽しむバチェラー5(1話~3話)~感想と学ぶべきポイント~

こんにちは!Marriage salon Frickaの福崎ことみです✿

ついに昨日始まりましたね~~👏『バチェラー5』!!!

今回のバチェラーは、バチェロレッテでも人気が高かったあの長谷川惠一さん!

今回どんなバチェラーの物語が始まるのか、とても楽しみにしていました!!

アマプラで3話どっしりと放送されるこのバチェラー・バチェロレッテシリーズ。

満足感と満腹感、まだ情報処理が追いつかない感などなど、

こんな感じもバチェラー・バチェロレッテシリーズならではで、「久々だぁ~!」とそれも懐かしかったです😁

目次

まずの感想から!

まず、エピソード1からエピソード3を見て、すごくいいなと思ったのは、

何より、“参加女性たちの性格の良さと連帯感”。自然体で、素直でとても誠実な女性が多いと感じました。自分の目で見たこと、バチェラーから直接聞いたことで自分は判断したい、発言されている方もいて、すごく大事なことだなと思いました。

ライバルではあるけれど、お互い頑張ってこの場所に立っているという互いを尊重する気持ちが見ていてこちらまで清々しい気持ちになり、素敵だな~!と思いました。

あと、もうひとつは、女性たちは今回長谷川さんがバチェラーと知って参加された方ばかり。

長谷川さんのことを「可愛い」と言っている母性溢れる方もいらっしゃって、

長谷川さんのお人柄をちゃんと知って、みんながちょこちょこじゃれている感じがすでにありました。

それは、今までのバチェラーではあまりなかった関係性だなと感じて、いままでにない新鮮なバチェラーになるのかな?!というワクワク感がありました!

今回、バチェロレッテ2の参加者からバチェラーになった長谷川さん。

参加者の気持ちがわかるからこその、女性たちの気持ちを想像しての心をほぐすホスピタリティを感じる場面がとてもありました。

自分の経験からくるのか、もともとの長谷川さんのパーソナリティから来るのかはまだわからないのですが、3話見たまでの長谷川さんが大事にしている価値観・強みは、ポジティブ心理学の強みでいうところの、このあたりを想像しました。

●“公平”

●“誠実”

●“愛情”

●“熱意”

●“好奇心”

“誠実”を大事にする長谷川さんなので(あくまで予想)、“誠実”を価値観として大事にもっている女性が選ばれると思いますが、誠実な女性が多いとすでに感じているので、これからの展開が楽しみです!!

バチェラー5に学ぶ婚活の心得!

ここからは、実際の私達の婚活にバチェラー5をどう活かしていくのかについて、書いていきたいと思います!!

①婚活の心得その1:第一印象はめちゃくちゃ大事!されどそのあともずっと気は抜けない!!

新しい人との出会いで一番大事なのは第一印象。

婚活でもこれは間違いなく、圧倒的に相手の記憶に自分を残していく必要がありますよね!

今回、ファーストインプレッションローズをもらった女性は、輝く笑顔とハッピーが溢れる口元に、真っ赤なドレス。最初の「はじめまして」から距離感の詰め方がとても自然でした。

第一印象はすごく大事。でも、そのあともずっと気を抜かずに、“一度与えた印象をさらによくしていく”、もしくは、“また新たな良い印象を与えていく”努力が絶え間なく大事になります。

②婚活の心得その2:沢山の女性がいるという現実を忘れない!!

バチェラーは、ひとりのバチェラーに対して16名の女性が選ばれる女性になる座を狙ってそれぞれが頑張っているという構図がわかりやすい場です。

実際の婚活では、その構図がとてもわかりづらいので、そのことを意識した活動をするのが難しいのですが、ぜひ目には見えない人たちが沢山いて、婚活を頑張っていることをあらためて意識して活動していくのが良いと思います。

沢山の女性に会うなかで、「やっぱりもう一度あなたと会いたいと思った」と思ってもらえることを何度も繰り返していき、お相手のなかでのあなたのポジションを唯一無二にしていく必要があるのですから!

自分は好意を伝えたつもりでも、男性には伝わっていないこと。

伝わっていても、ほかの女性の方がしっかりと好意を伝えてくれたので、そちらの女性が魅力的に感じるということはバチェラーでもそうですが、実際の婚活でも大いにあります。

あらためて、これを認識していきましょう!

③婚活の心得その3:お相手のKBF(購買決定要因)を常に意識すること!

バチェラーでも婚活でも、お相手のKBF(購買決定要因)を想像し、常に意識することがとても大事です。

KBFは経営学で語られる購買決定要因で、Key Buying Factorの略。

すなわち顧客が商品の購買を決める際に重視する要素となります。

顧客サービスや営業経験がある方は、常に顧客目線でお仕事をされているといると思いますが、バチェラーも婚活も、「顧客目線」が非常に重要です。

相手が結婚相手として女性を選ぶときに、何を大切にしているのか。

その上で、自分はどのようにアプローチをしていくことができるのか。

これを丁寧に考え、適切なタイミングで実行を繰り返していく必要があります。

今回、3話までをみたバチェラー長谷川さんのKBF(購買決定要因)を考えると、8個出てきました。

●自分のことを好きでいてくれているか

●積極的な姿勢があるか、熱量を感じるか

●外見(特にお顔のパーツの好みがありそう)

●家族愛を大事にしたいと考えているか

●女性から発せられる言葉がよいか、言葉が響くか

●居心地が良いか、空気感が好きか

●食事が好きか、食事を大事に考えているか

●いつも自分のことを信じてくれるか(精神的に安定しているか)

特に、前回のバチェラー4よりも家族愛を大事にしている印象を受けた長谷川さん。

そして、言葉も大事にしている長谷川さんがいらっしゃるなかで、

“家族愛✕言葉”で、長谷川さんのKBFポイントを押した女性がいらっしゃいました。

その方が発した言葉は、「家族はチーム」という言葉。

バスケットボール選手として活躍されてきた長谷川さんにとって、チームという言葉はとても慣れ親しんだものであり、良いイメージしかないと思うのですが、

限られた会話時間のなかで、短くも、しっかりとKBFのポイントを掴むことができる女性は素晴らしいなと思いました。

ちょっと長くなってきたので、今日のブログはいったんここで終わりにします!
ここまでお付き合いくださった方、ありがとうございました👏

また、次回更新しますので、ぜひぜひお付き合いいただければ嬉しいです!

あなたの婚活の前進と、楽しいバチェラー鑑賞ライフを😀

あなたの婚活を心から応援しています。

Marriage salon Frickaについて

○Marriage salon Frickaは、中央線が大好きなカウンセラーによる吉祥寺地域密着型の「完全少人数制・アットホーム」な結婚相談所です。吉祥寺のほかに、日本橋・青山にもオフィスがございます。

「幸せな婚活、幸せな結婚を通じてウェルビーイングな人生を送る女性を増やしたい」という理念をもとに活動しております。

○また、新たに2023年5月より「ワンコインオンライン婚活カウンセリング」を始めました。ご入会を前提とせず、婚活のお悩みを代表福崎とお話いただけるオンラインのカウンセリングです。

結婚してもっと幸せになりたい!と願うあなたと、お話できますことを心から楽しみにしております。

=====

◆「ワンコインオンライン婚活カウンセリング」のお申込みはこちらから

あわせて読みたい
カウンセリング/説明会のご予約 Marriage salon Frickaでは、ご入会前に代表福崎とお話いただけるお時間を2種類ご用意しております。ご希望にあわせて、お申し込みください。お話できるのを楽しみにし...

====

Marriage salon Fricka

福崎 琴海(ことみ)

目次