【努力女子の婚活㉑ (終章)】こじらせ婚活を振り返って:5つの問題点と、幸せを掴んだ3つの力

「正しい努力は、必ず報われる」

このシリーズを通じて、私は何度もこの言葉を伝えてきました。

そして今日、ついに最終話です。

33歳の12月25日、救世主さんと出会ったあの奇跡の日を起点に、私の人生は完全に変わりました。

今日は、救世主さん(夫)との「ふたり」の人生がスタートした後の具体的な幸福と、この壮絶な婚活体験から導き出されたフリッカメソッドの最終結論をお話しします。

そして、私が婚活で「こじらせた」5つの思考の問題点と、それを乗り越えるために必要だった3つの力

努力女子のあなたが、私と同じ「こじらせ」をしていないか、ぜひ確認してください。

そして、あなたも必ず幸せを手に入れられます。

最後まで、お付き合いください。

努力女子専門結婚相談所 マリッジサロン フリッカ(東京・中野)
代表 福崎ことみ

→第20章:結婚生活スタート:東京タワーで繋がるふたりの思い出

救世主さんとの「ふたり」の人生がスタートして

救世主さんと「ふたり」の人生がスタートしてから、二人暮らしが始まり、入籍、結婚式、そして新婚旅行といくつもの思い出深いイベントが過ぎていきました。

33歳の12月25日、救世主さんと出会ったクリスマスのあの日を起点に、実に様々なことが私の人生を大きく変えていきました。

救世主さんとの「出会い」は、間違いなく私の人生で一番大きな出会いです。


目次

私が婚活でこじらせたものは何だったのか

婚活をこじらせていた頃

32歳が半年過ぎた頃に、年明けから大手結婚相談所に入り、婚活をスタートした頃。

あの頃を振り返ると、婚活自体を簡単に考えていた自分がいました。

「出会いさえあれば、すぐに結婚できるはず」。

そんな思いが私のなかにあったと思います。

「ご縁がある人とは、ありのままの、今の自分で(努力を別にしなくても)うまくいく」とも思っていました。


5つのこじらせマインド

まずは、シリーズ全体を総括するにあたり、私の婚活が難航を極めた「こじらせ」の具体的な原因である「5つの思考OSの問題点」をあらためてまとめてお伝えしたいと思います。

「ご縁」や「運」ではなく、自分の思考パターンというシステムに問題があったのです。

これから挙げる「5つのこじらせ」は、幸せを遠ざける思考OSの具体的なエラーコードです。一つでも当てはまっているな、と気づくことができれば、あなたの婚活は大きく好転します。


🚨 努力女子が陥りがちな「5つのこじらせ」


❌ こじらせ1:婚活を「ド素人」と自覚していなかった

それがまず、婚活をこじらせた第1のマインドの問題点です。

「出会いさえあれば、すぐに結婚できるはず」「ご縁があれば、ありのままの自分でうまくいく」と、婚活を簡単に考えていました。


さらに、マインドの問題点は、自分のビジネスの脳みそで婚活を考えていたことです。

仕事を長くしていると「自分の頭で考えること」は当たり前のこと。

新しく入り直した個人の結婚相談所で、担当カウンセラーから「これを全部するといい」と言われたメニューを、勝手に自分で取捨選択。

取り組むメニューと取り組まないメニューを作り出してしまいました。


結果、取り組んだメニューによって婚活は好転した側面もありましたが、取り組まないメニューは課題として残されたままだったので、成婚という婚活のゴールにたどり着くことができませんでした。


本当は、仕事だって、先輩や師匠について「見習い」期間があって、ドキドキする「初心者」の期間があって、やがて「一本立ち」し、その後時間と経験を経て「一人前」になっていきます。

私は婚活のド素人で、何をしたらうまく目標としている成婚にたどり着けるのかをまったく知らないのに、まるで「一人前」のように自分の頭で考え判断しようとしていたのです。


❌ こじらせ2:「恋愛の延長」で結婚相手を選ぼうとしていた

第2のマインドの問題点は、「恋愛向きの一緒にいてドキドキワクワクする人」に婚活を始めた当初惹かれて、心がアップダウンしてしまっていました。

どんな人と結婚したら穏やかで幸せな結婚になるのか。

それがわかっていなくて、これまでの恋愛の延長のようにドキドキワクワクの気持ちを頼りにして、軸にして婚活をスタートしていたのです。


穏やかで幸せな結婚生活をもたらすのは、「恋愛向きの刺激」ではなく、「結婚向きの安心感と安定感」であるという軸が、完全に欠けていました。


❌ こじらせ3:視点が「自己=エゴ」になっていた

第3のマインドの問題点は、婚活当初、異性からみて今の私はどれくらい魅力があるのか。結婚したいと思ってもらえる女性であるのか。

と考える視点がすっぽり欠けていたことです。


相手である男性の気持ちを考えることなしに、「自分はこんな人と結婚したらいいんじゃないか」と自分目線だけで考えているだけの人でした。

今思うと、婚活をこじらせていたときは、「自己=エゴ」の婚活だったのだと思います。


❌ こじらせ4:「目に見えるスペック」に囚われていた

第4のマインドの問題点は、これは婚活業界のひとつの弊害なのかもしれませんが、数字や言葉で表されるスペックなどの目に見えるものに意識が向きがちであったということです。

もちろん、結婚は人生がかかった一大イベントでありますから、もちろん目に見えるものも大事ではあるのです。


ただ、目に見えないものである人としての優しさや気持ちのぬくもり。

そうしたものを見落としがちになってしまったり、軽視したりしてはいないでしょうか。


私がこじらせていたときは、お相手のスペックをどんどん雲の上まであげるようにしていた節があります。

地に足をつけて冷静になって、「自分が幸せにしてあげられるお相手」を考えたとき、「そんな人は私のサポートはいらないだろう」、と思うことができました。


❌ こじらせ5:「完璧な自分」になってから結婚しようとしていた

(まだまだ大小のこじらせの考え方はありますが、また思い出したタイミングで追記します!笑)


もう一つ、重要なこじらせがありました。

それは、「こんな未熟な自分ではだめだ」「もっと成長しないと愛される価値がない」という自己否定に陥っていたことです。


本来、成長は結婚後も救世主さんと助け合いながら、お互いを思いやりながらできることです。

「完璧な自分」になってから結婚しようとしていたことが、幸せへの最大の壁でした。


今なら分かる:「5つのこじらせ」の本質

すべて「思考OSの問題」だった

これらの「5つのこじらせ」を振り返ると、すべて「思考OSの問題」だったことがわかります。

「ご縁」や「運」ではなく、自分の思考パターンというシステムに問題があったのです。


フリッカメソッドでは、この「思考OS」を「正しい婚活OS」に切り替えることを最重要視しています。


こじらせを乗り越えるために必要だったものとは

✨ こじらせを乗り越え、幸せを掴んだ「3つの力」

そんな数々のこじらせを乗り越えるには、以下の3つが何より大事でした。


✅ 大事な力その1:自分の力と未来を強く信じる力(グリット)

「自分の力と未来を強く信じる力」が何より大事でした。

私は婚活をこじらせていましたが、「絶対に結婚する」という気持ちを失ったことはありませんでした。


そして、こじらせを乗り越えるために必要だったことに忘れてはいけないことがもうひとつありました。

それは、「少しずつ上昇している自分」を婚活をしながら掴んでいく経験です。


婚活見習いなわけですから、急に成婚なんてひとっ飛びはできません。

一本立ちして一人前になって、「自分がいいなと思ったお相手からも結婚したいと思ってもらえる」状態になるには、時間と努力が必要です。


継続は力なりといいますが、ちりつもで婚活をうまく駆け抜ける力を少しずつつけていき、バージョンアップさせていくのです。

そんななかで、小さな「できた」、「前よりも自分いいかも」と思えることもとても大事なことでした。


こじらせていた当時の私が「自分の変化のなかに幸せがある」と気づくことができてからは、婚活とがっつり、真正面から向き合い、頑張り抜くことができました。

(『グリット(頑張り抜く力)』という本が数年前にベストセラーになりましたね!)


✅ 大事な力その2:信頼できる伴走者(カウンセラー)

そして、同じくらいに大事だったのは、自分にない視点を与えてくれ、婚活という長いマラソンを一緒に伴走してくれる信頼できるカウンセラーの存在です。

カウンセラーとの信頼関係なくして、成婚にはたどり着くのはとても難しいと思います。


✅ 大事な力その3:応援してくれる人の存在

最後に、私の結婚する未来を応援してくれる親友や婚活仲間の存在もとても大きなものでした。

婚活をしたことがない人や、婚活で苦しんだ経験がある人、結婚生活をすでに送っている人のなかには、「婚活なんて疲れるだけだからやめた方がいいよ」とか「焦らなくて大丈夫だよ」とか、さらには「結婚なんてよくないよ」などと言う人もいるかもしれません。


私の場合は、幸運なことにそうした言葉をかけてくる人は近くにいなくて、「婚活頑張っている姿がかっこいいよ」とか「一緒に絶対幸せになろうね!」と励まし合える人に恵まれていたことも、とても大きかったです。


いま私たちはどんな生活か

🌟 最終結論:「人生まるごと幸せ」を実感する毎日

数々のこじらせを乗り越えて得たものは、聖人のような「救世主さん」であり、楽しみで仕方がない「救世主さんと生きるこれからの長い人生という時間」です。

現在、私は最愛の夫とこども2人の4人家族として、「人生まるごと幸せ」を実感する毎日を送っています。


救世主さんとの日常

救世主さんはいつでも味方でいてくれ、私が気づいていない自分の良さをたくさん気づいて「本当にすごいね」と言葉で伝えてくれます。

逆に、私が苦手なところは救世主さんが得意なことが多く、いつも助けてもらっています。


救世主さんは私ができることや救世主さんを思ってしたことを喜んで「ありがとう、とっても助かるよ!」と笑顔で受け取ってくれる人です。

それによって、私も「よかった」と幸せな気持ちでいっぱいになります。


「なんでこんな人が僕と結婚してくれたんだろう」

「なんでこんな人が僕と結婚してくれたんだろう」

「そんな風に言ってくれてありがとう。でもそれは私のセリフだよ」

という会話のやりとりを今日まで何度交わしたことでしょう。


温かいポジティブなコミュニケーション

幸せな結婚生活とは、夫婦のお互いを思いやる関係性と温かいポジティブなコミュニケーションに尽きると思うのです。

それを救世主さんの穏やかで温かい人柄から、現在進行形で深く学んでいる結婚生活な気がしています。


私たちが実践する、温かいポジティブなコミュニケーションの具体例を一つご紹介します。

家族4人でコピットというドイツのボードゲーム(帽子とりゲーム)をするのが最近の休日の楽しみなのですが、夫はこどものコマを攻めるのは「可哀想だ」と遠慮します。

一方で、私のコマを攻める時は、「ママ大好きだからママのコマをとるぞ!」と話しながら、わざと攻撃してきます。


また、最近は寝かしつけのとき、娘から「パパはいつもママのことを僕のお姫様って言ってるんだよ」と私が知らないことをこっそり教えてくれました。

彼女もくすっと笑いながらもなんだか嬉しそうにしていました。


毎年、新宿のホテルラウンジへ

結婚生活がスタートして、二人目のこどもが生まれるまでの数年間のクリスマスは毎年欠かさず、救世主さんと出会った新宿のホテルラウンジを訪れ、二人の原点に立ち戻っていました。

またもう少しこどもが大きくなってから、「ここでパパとママは出会ったんだよ」と今度は絶対に4人で訪れたいなと思っています。


夫として、妻として。父として、母として

夫として、妻として。

父として、母として。

救世主さんは、人生の戦友でもあります。


毎晩、ますます成長する子どもたちを寝かしつけるころには、もう私たちはほぼ電池切れのような日々。

それでも、「今日もありがとう。おやすみ」は欠かしません。

あなたの存在のおかげで、今日も過ごせたよ。ありがとう。

そんな思いをこの言葉にのせて、伝えています。


もちろん喧嘩をすることもあるけれど、絶対に次の日まで持ち越さないことをルールにしているので、寝るのときには、笑顔で寝られるようにお互い努力しています。


いつでも、心の支えになってくれた

出産後、どうしようもなく身体が痛くて動くことさえ辛かったとき。

結婚後、数年経ってわかった私の命に関わる大きな病気のとき。

会社を辞めて、新しく婚活コーチとして生きることを選択したとき。

いつでも救世主さんは、心の支えになってくれました。


「人生3大頑張ったこと」の第1位

婚活は、私の人生を変えた

「婚活」は私にとって、「人生3大頑張ったこと」の第1位の大イベントでした。


婚活を通じて、私は人としていろんな面で良い方に変わることができたと思いますし、

何よりも「よくぞこんな絶滅危惧種並みの優しい人格者がまだ世の中にいてくれたものだ!神様、ありがとうございます!」と心から感謝しています。


「夫よ、今まで、結婚しないでいてくれて本当にありがとう!生まれ変わってもまた絶対に結婚しようね」

そう心から思えるほど、私にはもったいないほどの人に出会うことができました。

こどもにも、夫への感謝を日々伝えています

こどもにも、夫への感謝を日々伝えています。

将来、こどもたちが大きくなったら、目に見えない大切なものを持っているお相手を見つけてほしいなと強く思っています。


「あの時、あきらめないでよかった…!」

「あの時、あきらめないでよかった…!」

「頑張り続けてきて、本当によかった…!」


💝 すべての努力女子へ:あなたのタイプに関わらず

この体験記は、戦略型努力女子の私の物語

この体験記は、努力効率30%の戦略型努力女子だった私の物語です。

だから、「論理的すぎる」「ジャッジする癖」「スペックに囚われる」といったエピソードが多く出てきました。


でも、誠実型も、複合型も、根本は同じ

「私は戦略型じゃないから…」と思ったあなたへ。

誠実型努力女子も、複合型努力女子も、根本的には同じ問題で苦しんでいます。


誠実型努力女子のあなたは:

  • 「完璧じゃない自分は愛されない」と思っていませんか?
  • 「相手に悪く思われたくない」と、自分を抑えていませんか?
  • 「こんな未熟な自分では結婚できない」と、自己否定していませんか?

→ これは、私の「こじらせ5:完璧な自分になってから結婚しようとしていた」と同じです。


複合型努力女子のあなたは:

  • 場面によって、戦略型と誠実型が切り替わって混乱していませんか?
  • 仕事では論理的なのに、婚活では感情的になっていませんか?
  • 「どっちの自分が本当の自分?」と悩んでいませんか?

→ これは、私が経験した「仕事OS」と「婚活OS」の切り替えの難しさと同じです。


すべての努力女子に共通する問題

タイプに関わらず、すべての努力女子に共通する問題があります

それは、「仕事のOS」が婚活で邪魔をしているということ。

  • 戦略型:「論理的・効率的」が邪魔をする
  • 誠実型:「完璧主義・自己否定」が邪魔をする
  • 複合型:「OSの切り替え」が邪魔をする

→ でも、根本は同じ。「仕事で成功した方法」が、「婚活では逆効果」になっているのです。


だから、この体験記はあなたにも届く

だから、この体験記は、すべての努力女子に届けたいと思って書きました。

戦略型のあなたも、誠実型のあなたも、複合型のあなたも。

「5つのこじらせ」のどれか一つは、必ずあなたにも当てはまるはずです。

そして、「3つの力」は、すべての努力女子に必要なものです。


あなたのタイプを知る

あなたは、どのタイプ?

→ フリッカ独自の努力効率診断で、あなたのタイプを知る(無料・3分)

→ 努力効率診断はこちら


あなたのタイプに合わせた具体的なアドバイスを、フリッカは提供します。

一緒に、「正しい努力」を学びましょう。

あなたの幸せを、心から応援しています。


(完)


おわりに

本日はシリーズ最終話をお送りしました。

いかがでしたでしょうか?

序章と本編、そして終章を含めて全22話。

【努力女子の婚活】33歳総合職ことみの婚活こじらせ体験記シリーズにお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました!


もしこじらせているポイントに、ひとつでも「あ、私も(僕も)その考え方してるかも」というものがあれば、ぜひ見直してみてみるとあなたの婚活にも良い風が吹いてくるかもしれません。



💕 努力女子のあなたへ:フリッカからのメッセージ

フリッカは、努力女子専門結婚相談所です。

今まで仕事も勉強も努力して目標達成してきた人生だったのに、なぜか婚活だけがうまくいかない。

そんな努力女子の強みを生かし、結婚という目標達成をするための結婚相談所です。


いま、お困りのこと、お悩みがあれば、一人で悩むのはもう終わりです。

あなたの誠実な努力が、なぜ報われていないのか。

原因を解決し、今度こそ、フリッカで結婚を掴みませんか?

フリッカはあなたの頑張りを、確実な成婚に変えるお手伝いをいたします。


まずは、無料カウンセリングでお話ししませんか?

あなたの婚活の悩みを、全てお聞かせください。そして、「あなただけの幸せ」を、一緒に見つけましょう。

無料カウンセリングはこちら

あなたの『努力が報われない真の原因』をロジカルに特定しませんか?

フリッカはあなたの頑張りを、確実な成婚に変えるお手伝いをいたします。

営業時間:9:00~20:00
定休日:不定休(365日連絡OK)


本日もブログをお読みいただきましてありがとうございました。

クリスマスの今日。

出会ってくれた最愛の救世主さんに心から感謝を込めて。

そして、「努力女子」のあなたの人生の幸せをまるごと、応援しております。

あなたの人生の幸せをまるごと、応援しています。

メリークリスマス🎄(本ブログは以前クリスマスに出したものを改訂しました。)

努力女子専門結婚相談所 マリッジサロン フリッカ(東京・中野)
代表 福崎ことみ

目次