【最終結論(終章)】こじらせた努力女子が証明:「人生まるごと幸せ」を掴む5つの最終「思考OSセット」

努力女子専門結婚相談所 マリッジサロン フリッカ代表の福崎ことみです。

【総合職・努力女子の婚活(序章)】戦略リセット実録シリーズのフィナーレとなる今日は、救世主さん(夫)との「ふたり」の人生がスタートした後の具体的な幸福と、この壮絶な婚活体験から導き出されたフリッカ・メソッドの最終結論をお話しします。

33歳の12月25日、救世主さんと出会ったあの奇跡の日を起点に、私の人生は完全に変わりました。救世主さんとの「出会い」は、間違いなく私の人生で一番大きな出会いです。

まずは、シリーズ全体を総括するにあたり、私の婚活が難航を極めた「こじらせ」の具体的な原因である「5つの思考OSセット」をあらためてまとめてお伝えしたいと思います。

🚨 努力女子が陥りがちな「5つのこじらせ」

約1年の婚活の中で、私は何度も壁にぶつかり、遠回りしました。その原因は、すべて「婚活をこじらせる思考OS(思考の癖)」にありました。

「ご縁」や「運」ではなく、自分の思考パターンというシステムに問題があったのです。これから挙げる「5つのこじらせ」は、幸せを遠ざける思考OSの具体的なエラーコードです。一つでも当てはまっているな、と気づくことができれば、あなたの婚活は大きく好転します。

婚活をこじらせていたときの私の「思考OS」の問題点は以下の通りです。

❌ 1. 婚活を「ド素人」と自覚していなかった

「出会いさえあれば、すぐに結婚できるはず」「ご縁があれば、ありのままの自分でうまくいく」と、婚活を簡単に考えていました。仕事では「見習い期間」を経験するのに、婚活では「一人前」のように自分の頭で勝手に判断し、プロの指導を自ら取捨選択していたのです。

❌ 2. 「恋愛の延長」で結婚相手を選ぼうとしていた

「一緒にいてドキドキワクワクする人」に惹かれ、心がアップダウンしていました。穏やかで幸せな結婚生活をもたらすのは、「恋愛向きの刺激」ではなく、「結婚向きの安心感と安定感」であるという軸が、完全に欠けていました。

❌ 3. 視点が「自己=エゴ」になっていた

異性からみて今の自分にどれくらい魅力があるのか、という視点がすっぽり欠けていました。「自分はこんな人と結婚したらいい」と自分目線だけで考え、お相手の気持ちを想像することを怠っていました。

❌ 4. 「目に見えるスペック」に囚われていた

数字や言葉で表されるスペック(目に見えるもの)に意識が向きがちになり、人としての優しさや気持ちのぬくもり(目に見えないもの)を軽視していました。その結果、お相手のスペックをどんどん雲の上まであげるという、自分の身の丈に合わない婚活をしていました。

❌ 5. 「自己成長」をゴール前に求めすぎていた

「こんな未熟な自分ではだめだ」「もっと成長しないと愛される価値がない」という自己否定に陥っていました。本来、成長は結婚後も救世主さんと助け合いながら、お互いを思いやりながらできることです。「完璧な自分」になってから結婚しようとしていたことが、幸せへの最大の壁でした。

✨ こじらせを乗り越え、幸せを掴んだ「3つの力」

これら数々のこじらせを乗り越え、私が成婚というゴールにたどり着くために必要だったものは、以下の3つです。

  1. 自分の力と未来を強く信じる力(グリット): 私は「絶対に結婚する」という気持ちを失いませんでした。継続は力なり。小さな「できた」を積み重ね、「少しずつ上昇している自分」を掴んでいく経験が、婚活を頑張り抜く力(グリット)になりました。
  2. 信頼できる伴走者(カウンセラー): 私にない視点を与え、婚活という長いマラソンを伴走してくれる信頼できるカウンセラーの存在です。カウンセラーとの信頼関係なくして、成婚はあり得ませんでした。
  3. 応援してくれる人の存在: 「婚活頑張っている姿がかっこいいよ」「一緒に絶対幸せになろうね!」と、私の幸せを心から願ってくれる親友や仲間の存在も、私を力強く支えてくれました。

🌟 最終結論:いま私たちはどんな生活か

数々のこじらせを乗り越えて得たものは、聖人のような「救世主さん」と、楽しみで仕方がない「これからの長い人生という時間」です。

現在、私は最愛の夫とこども2人の4人家族として、「人生まるごと幸せ」を実感する毎日を送っています。

救世主さんはいつでも味方でいてくれ、私が気づいていない自分の良さをたくさん気づいて「本当にすごいね」と言葉で伝えてくれます。

逆に、私が苦手なところは救世主さんが得意なことが多く、いつも助けてもらっています。救世主さんは私ができることや救世主さんを思ってしたことを喜んで「ありがとう、とっても助かるよ!」と笑顔で受け取ってくれる人です。それによって、私も「よかった」と幸せな気持ちでいっぱいになります。

私たちが実践する、温かいポジティブなコミュニケーションの具体例を一つご紹介します。

家族4人でコピットというドイツのボードゲーム(帽子とりゲーム)をするのが休日の楽しみなのですが、夫はこどものコマを攻めるのは「可哀想だ」と遠慮します。一方で、私のコマを攻める時は、「ママ大好きだからママのコマをとるぞ!」と話しながら、わざと攻撃してきます。

また、最近は寝かしつけのとき、娘から「パパはいつもママのことを僕のお姫様って言ってるんだよ」と私が知らないことをこっそり教えてくれました。彼女もくすっと笑いながらもなんだか嬉しそうにしていました。

救世主さんとのコミュニケーションには、揺るぎない信頼と安心感があります。幸せな結婚生活とは、夫婦のお互いを思いやる関係性と、温かいポジティブなコミュニケーションに尽きると思うのです。

それを救世主さんの穏やかで温かい人柄から、現在進行形で深く学んでいる結婚生活な気がしています。

結婚生活がスタートして、二人目のこどもが生まれるまでの数年間のクリスマスは毎年欠かさず、救世主さんと出会った新宿のホテルラウンジを訪れ、二人の原点に立ち戻っていました。またもう少しこどもが大きくなってから、「ここでパパとママは出会ったんだよ」と今度は絶対に4人で訪れたいなと思っています。

夫として、妻として。父として、母として。救世主さんは、人生の戦友でもあります。

毎晩、ますます成長する子どもたちを寝かしつけるころには、もう私たちはほぼ電池切れのような日々。それでも、「今日もありがとう。おやすみ。」は欠かしません。あなたの存在のおかげで、今日も過ごせたよ。ありがとう。そんな思いをこの言葉にのせて、伝えています。

もちろん喧嘩をすることもあるけれど、絶対に次の日まで持ち越さないことをルールにしているので、寝るのときには、笑顔で寝られるようにお互い努力しています。

出産後、どうしようもなく身体が痛くて動くことさえ辛かったとき。結婚後、数年経ってわかった私の命に関わる大きな病気のとき。会社を辞めて、新しく婚活コーチとして生きることを選択したとき。いつでも救世主さんは、心の支えになってくれました。

「婚活」は私にとって、「人生3大頑張ったこと」の第1位でした。

婚活を通じて、私は人としていろんな面で良い方に変わることができたと思いますし、何よりも「よくぞこんな絶滅危惧種並みの優しい人格者がまだ世の中にいてくれたものだ!神様、ありがとうございます!」と心から感謝しています。

「夫よ、今まで、結婚しないでいてくれて本当にありがとう!生まれ変わってもまた絶対に結婚しようね。」

そう心から思えるほど、私にはもったいないほどの人に出会うことができました。

こどもにも、夫への感謝を日々伝えています。将来、こどもたちが大きくなったら、目に見えない大切なものを持っているお相手を見つけてほしいなと強く思っています。

「あの時、あきらめないでよかった・・・!」

「頑張り続けてきて、本当によかった・・・!」

(完)

序章と本編、そして終章を含めまして全22話。

【総合職・努力女子の婚活(序章)】戦略リセット実録に今日までお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました!

もしこじらせているポイントに、ひとつでも「あ、私も(僕も)その考え方してるかも」というものがあれば、ぜひ見直してみてみるとあなたの婚活にも良い風が吹いてくるかもしれません。

クリスマスの今日。出会ってくれた最愛の救世主さんに心から感謝を込めて。

そして、「努力女子」のあなたの人生の幸せをまるごと、応援しております。

フリッカは、努力女子専門結婚相談所です。

今まで仕事も努力も努力して目標達成してきた人生だったのに、なぜか婚活だけがうまくいかない。そんな努力女子の強みを生かし、結婚という目標達成をするための結婚相談所です。

いま、お困りのこと、お悩みがあれば、一人で悩むのはもう終わりです。

あなたの誠実な努力が、なぜ報われていないのか。

原因を解決し、今後こそ、フリッカで結婚を掴みませんか?

フリッカはあなたの頑張りを、確実な成婚に変えるお手伝いをいたします。

あなたの『努力が報われない真の原因』をロジカルに特定しませんか?

フリッカはあなたの頑張りを、確実な成婚に変えるお手伝いをいたします。

営業時間:9:00~20:00
定休日:不定休(365日連絡OK)

メリークリスマス🎄(本ブログは以前出したものを改訂しました。)

努力女子専門結婚相談所
マリッジサロン フリッカ(Marriage salon Fricka)

福崎ことみ

目次